
PERSONALTRAINER 時岡航大

ラフに深く読めるブログ。

【自分を知る方法。】

 

おはようございます!

ブログをスタートして1ヶ月を達成して晴れ晴れしているPersonal trainerの時岡航大です!

 

 

閲覧してくださる方が徐々に増えてきており

周りの人にも声をかけていただき

ブログ始めてよかった!と感じています。

 

 

「あのブログで書いてたやつさー」と

ブログのことをネタに会話をする時もありますし、嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170410234635j:image

 

 

 

 

 

 

 

そんな中での今日のブログは

 

昨日のブログに書きました

「自己理解」について

掘り下げたいと思います。

 

 

 

 

 

昨日は簡単に

 

 

「自分のこと知っている人は最強だ」と書き

 

 

 

 

おそらくみなさんの中で

「そんな簡単に自分を理解できないから

苦しんでるんだろ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170410234951j:image

 

 

 

 

とツッコまれ

 

 

 

スマホの電源を

落とされたんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので今日はそれを払拭するために

少し考えてみようと思います。

 

 

 

 

【自分を知る方法】を!!

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170410235322j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

まず一番手っ取り早いやつから。

 

 

 

 

 

 

①最大の危機に陥る。

 

 

 

人は最大のピンチに立ち向かう時

本当の自分が出てきます。

 

これヤバイぞ!という時に

とった行動、考えたこと、感じたことは

「本当の本来の自分」

により近いことが多いのです。

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170410235425j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

②好きなことを思いっきりやる!

 

 

 

 

これは分かりやすいですよね。

好きなことを夢中でやっている時は

本来の自分に近いですし

 

それに対して積極的です。

 

 

 

人目を気にしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170410235736j:image

 

 

 

 

 

 

③やらず嫌い、食わず嫌いに挑戦する!

 

 

 

 

これは大切な方法です。

今まで自分の知らないことに触れると

新しいリアクションが起きます。

 

 

 

その時起きるリアクションは

本来の自分が持っている

価値判断の基準で

 

未知なモノ ×  私 

 

の時には

今まで知らなかったモノ以上に

今まで知らなかった自分と出会えます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170411000912j:image

 

 

 

 

 

④新天地に移動してみる!

 

 

今まで慣れ親しんだ場所から

離れてみる。

 

 

今まで慣れ親しんだ人から

離れてみる。

 

 

 

今まで慣れ親しんだ出来事から

離れてみる。

 

 

 

 

するとなにか新しい気づきが必ずありますし

新天地にいっても

変わらなかった自分の要素は

完全に自分の大切な要素である可能性が高いのです。

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170411060134j:image

 

 

 

 

 

⑤いろんな人と会ってみる!

 

 

 

 

いつも会っている人はもう慣れた関係で

自分のカラーと相手のカラーが混ざり合うことは慣れています。

 

例えば、自分が青。相手が赤。

この青と赤の混ざり合いはもう慣れたもの。

 

 

 

しかし、黄色の人、黒の人、灰色の人と

いろんなカラーを持ったひとに会って

混ざってみる。

 

 

 

すると本当の自分の色の良さが

分かるものです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170411060538j:image

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

 

⑥筋トレをする!

 

 

筋トレをしている時、

基本的に「自己対話」の時間です。

 

 

やったことがある方は分かると思いますが

何kgを何回と往復しているツライ時間

種目と種目を移動している一安心の時間

ストレッチをしている快楽と苦痛の時間

ランニングマシンを使っている長い時間

 

常に頭の中で自分と対話しています。

 

「まだやるのか?」とか

「頑張ってるな私」とか

「あれ、あの人キレイじゃね?」とか

「前より身体が柔らかいな」とか

 

いろいろです。

 

 

 

その中で自分についての

気づきがあるかもしれません。

 

そして筋トレは自尊心を高める作業なのです。

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170411061430j:image

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう??

今、サッと考えて6つ出ました!

 

 

 

「本来の自分」が出てくる時

 

 

自分に対しての新しい気づきがあります。

自分ってこういう性格なんだ。とかです。

 

 

 

 

 

以外に人は

自分のことを知らない時もあり

 

 

 

それが自分を苦しめている

原因になっている時もあります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170411061712j:image 

 

 

 

 

 

 

 

【WHO AM I?】でも書いたように

 

自分に対しての新しい気づきを得た

その先に

本当の「自己理解」がありますので

まずはそれを知り

 

 

 

 

 

そして1人1人違う

「自分というダイヤモンドの磨き方」に

気づいちゃいましょう。

 

 

 

 

 

みなさん

ピッカピカになりますよ!

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170411062053j:image

 

 

 〈新天地を探してみる。〉