PERSONALTRAINER 時岡航大

理想体型のその先に夢をかなえるトレーナーBLOG。

【お金がそんなに大切か。】

 

おはようございます。

前回の記事の

③ストリートサッカーの旅に出ます。

の仲間をすぐに見つけた

personal trainerの時岡航大です。

 

彼と共にまずは、ゴールパフォーマンスを考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170406103541j:image

 

 

 

 

 

 

今日のタイトルについて

まず最初にお伝えしたいのは

 

 

 

「私、お金いりません。」と言っているわけではありませんのでそこは忘れないでください。

 

 

 

「はい時岡くん、10,000円!」と言われたら

しっかりお辞儀してから、いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170406104013j:image

 

 

 

 

 

ただ今日の内容は

「お金が一番大切なのか。」という話です。

 

 

 

 

映画の中で

「なにか悪魔のような呪い」に取り憑かれて

へんな行動を起こしてしまうシーンのように

 

 

 

 

時に人は

「お金」に取り憑かれてしまい

へんな行動を起こしてしまう時があります。

 

 

 

 

 

身近な範囲でもそうですし

国を動かす権力のある方たちの範囲でも

そういった出来事があります。

 

 

 

 

 

しかもそれは、

誰しもが呪われる可能性があり

しかも簡単に、そして根深く呪われます。

 

 

 

 

それが人格を変えたり

暴力や暴言に変わったり。

 

 

 

 

考えるだけで嫌な気持ちになります。

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170406104641j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

いったい「お金」ってなんなんでしょうか。

無かった時代もあるというのに。

 

 

 

 

 

 

 

学生の頃

私はそんなお金に不信感を持ち

「なんかおかしいな。」と思っていた時期がありました。

 

 

 

 

 

 

お小遣いは欲しかったですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな時、私にとって

とても影響をいただいた方に一言

 

 

 

「お金があるとな、時間が買えるんや。」

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

その時は、「へー。」で終わりましたが

 

 

 

 

今では自分の考えの中心にあります。

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170406105841j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

最近となっては

テーマパークやいろんな施設に

「オプションの料金を払うと一切並ばずに。」

「みんなより少し早く入れます。」

 

など、ハッキリとした

「時間を価値とした商品」を

子供たちも買うことができます。

 

 

 

 

 

 

一番簡単なのが移動手段。

人間には24時間という平等な時間があって

 

その中で

3時間ほどかけて移動‼︎

 

車で2時間半ほどかけて移動‼︎

 

新幹線で1時間ちょいで移動‼︎

 

 

やはりお金を使えば

時間を節約できますよね。

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170406110507j:image

 

 

 

 

 

 

そのほかも極論、

 

 

あっ、新しいテーブルほしいな。となった時

 

 

 

自分で設計して、自分で材料を探し、

助っ人を呼んで、工具を集め、

休暇を潰して作り上げ、

腰を痛める。

 

 

こんなストーリーを

「自分は楽しめないな。とりあえずテーブルほしいもん。まず、床に座ると腰を痛めそうだからテーブルがほしいのに、腰痛めてどうすんねん。」

 

と感じて

 

 

 

 

 

お金を払って

バッチリできたテーブルを買うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170406110842j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をお金で買っているわけです。

どんなサービスも。

 

 

 

 

 

 

 

ただそこで

「お金いらんだろ?」というわけではなく

 

 

 

 

 

「お金」は大切にするのに

「時間」は大切にしない人。

 

 

 

 

これ変なサイクルにハマっているのが

お分かりでしょうか。

 

 

 

 

 

死ぬほど働くけど時間にルーズ。

 

 

 

 

 

 

ちょっと自分に当てはめて

みんなで考えてみましょう。

 

 

お金に呪われる前に。

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170406111251j:image

 

 

 

〈人生の時間を稼ぐ。〉