PERSONALTRAINER 時岡航大

理想体型のその先に夢をかなえるトレーナーBLOG。

【仕事は自分を育てる。】

 

こんにちは。

パーソナルトレーナー」という

マイナーな仕事をしている

personal trainerの時岡航大です!

 

 

最近は「Blog見てるよ!」と声をかけてくださる人が多くなり、少々ふざけた場面も多いこのBlogですが、見てくださっていることがとても嬉しいです。

 

 

 

このBlogの書き出し

本当はオシャレな書き出しを思いつき次第

変えようと企んでいるのですが

 

 

今は、「personal trainerの時岡航大です」

と共に自己紹介を合わせるカタチで

落ち着いています。

 

 

 

 

でも、思いませんでしたか?

「personal trainerってなんやねん」と。

 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328111004j:image

 

 

 

 

 

なので今日はこの

「personal trainer」

を簡単に説明しようかなと思います。

 

 

 

これでも最近は

急成長で発展している職業です。

 

 

 

フィットネスジムをはじめとする

健康産業で活躍する一つの職業で

 

 

特徴はまず、

マンツーマンが基本スタイルだということ。

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328111339j:image

 

 

 

 

いじめているわけではありません。

 

 

 

 

 

 

例えば、

「私、運動して痩せたいんです!」

 

「もっと体格のいい男になりたいんです!」

 

「最近ケガが多くて…無敵になりたい!」

 

「カラダが固くて疲れやすいんです!」

 

「カブトムシ並みの腹筋になりたいんです!」

 

「なぜか急にここが痛くなって…」

 

「なんかもう、とにかくイライラする!」

 

 

などなど色んな悩みをもった人に

 

フィットネス、運動の観点で

改善や解決をしていこう!というのが

メインのお仕事です。

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328111951j:image

 

 

 

 

 

 

完全にケガをした人を

診察して医療的なアプローチをするわけではありませんが、

 

それを一歩手前で食い止めたり

 

その後の向上をめざしたり

 

原因を探偵のように探ったり

 

 

 

「学んだ知識」「得た技術」「積んだ経験」

などを用いり、

 

「最高のポジティブな改善案」

を提案して

 

 

 

その改善案を実行に移す

パーフェクトなサポートをするのが

パーソナルトレーナー

略して「パソトレ」です。

 

 

 

略しは嘘です。今、即興で作りました。

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328112451j:image

 

 

 

 

 

 

 

ようするに、

「フィットネス業界のシャーロックホームズ」

ということでしょうか。

 

 

なぜその人が太ったのか。

なぜケガをするのか。

なぜお腹がポッコリなのか。

なぜ疲れが残るのか。

 

 

ではどうしたら…

 

 

などの根本を探り当てるわけなので。

 

 

 

「あ!もしかしてこれは!!」と。

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328113237j:image

 

 

 

 

 

 

カウンセリングや様々なチェックで

情報を集めて

 

まずは考察を作ります。

 

 

そして、

ありとあらゆる「トレーニング」から

チョイスされたメニュー。

 

 

それを行なっている最中も

常にヒントとなるものを

目や耳や触覚などで探ります。 

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328113808j:image

 

 

 

 

 

そして食事や睡眠などの行動パターン、

日常生活での改善案をドンドン深めて

真相に近づけます。

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328113746j:image

 

 

 

 

 

 

 これ、やってること

シャーロックホームズですよね?

 

 

 

 

 

 

そこで何パターンかの考察の中で

ピンポイント、もしくはそれに近いものを見つけるのがパーソナルトレーナーのやりがいであり

 

 

それを見つけるスピードがより早いのが

パーソナルトレーナーであるべきです。

 

 

 

 

見つけた時は

今でもすごく嬉しいです。

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328114447j:image

 

 

 

 

 

なので、

「困っているから今解決したいんです!」

「努力を無駄にしたくないんです!」

「結果を出して、自信をつけたいんです!」

 

という時

 

 

パーソナルトレーナーの出番なわけです。

 

 

「私もその一大プロジェクトに協力させてください!チームを組みましょう。全力でサポートさせていただきますよ‼︎」と。

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328114838j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単な内容ですが

これがパーソナルトレーナーの姿です。

 

 

 

 

誤解が生まれたら嫌なので

不明な点は、お近くのパーソナルトレーナーに聞いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

「シャーロックホームズですか?」と。

 

 

 

 

 

f:id:kodai-tokioka1014:20170328114409j:image

 

 

〈分からないことはすぐ調べる。〉